SNSで情報配信中

2018.08.16

スタッフ募集のお知らせ:終了いたしました【YOKOHAMA WOOD / TOMATO畑】

今回の募集は終了いたしました。

沢山のご応募に心から御礼申し上げます。

今回の選考に漏れてしまった方も、次回以降の増員時に優遇させて頂きます。

 

 

現在、ご協力頂ける商業施設様・ご協力を頂いている団体様の

ご紹介等で、私たちのもの作りをPRを兼ねた販売をしています。

 

今日まで長い年月、オーガニックに等しい野生材で、なおかつ森林保護に繋がる木を主に、

毎日安心して使える食器を作ろう!を主なテーマに製作しています。

 

さらに伝統の技術がなぜ何百年も継承されてきたのか?

物凄く使いやすい、日常の必需品だったからです。

 

つまり、

伝統の技術は使ってくれる人を想う事により発展して伝統の技術になったと思っています。

 

これらを分かりやすく体感頂けるように、

どの世代にも手に取りやすいオシャレでシンプルなデザインに、

そして大切な点として、

全ての製品に伝統の技術を必ず取り入れて製作している事をPR販売をしています。

※実際にPRを開始してから、何故この形が伝統なの?等を初めて知った!などご好評を頂いています。

 

 

→弊社の原点となる理念はダイヤモンド社さん&KDDIさんのご取材記事が分かりやすいです。

→YOKOHAMA WOOD の概要はこちらから。

 

 

 

 

弊社の技術は300年以上続く小田原漆器箱根細工に起源を持ち、

前代表が、その技能師免許を持ってして製作指導してきました。

 

※ 製作中の工程写真

 

近現代に問題視される化学処理、それらを排した安全な伝統的製法を活かしつつ、

現代の技術を用いて、安全を見える化して、応援頂ける皆様は国内外を問わず多岐にわたります。

 

そして世代を問わずご愛用頂けるように、現代食に適したデザイン性や、機能美も追求しています。 

オシャレなオーガニックレストランさんや団体さん、セレクトショップさんとの取組等があるのも

あらゆるライフスタイルでマストアイテムとして使える。

そして自然と残っていく製品価値を形にしていきたいからです。

皆さんにとっての価値ある特別な食器を作りたい。そういう製造企業です。

 

→主なお取り上げの事例はこちら

 

 

 

現在、YOKOHAMA WOOD というブランドプロジェクトを立ち上げ、

より身近で、例えば大迫力なロクロ成形の見学ができたり、

野生の貴重な木っ端を利用したオモチャ等ワークショップの開催や、

ご愛用の食器たちを補修、修理する拠点、

漆で継ぎもできる神奈川県内の工房を再建設する計画を進めており、

2019年末までに稼働を目指しています。

 

 

今回の募集はPR販売スタッフ兼ウェブスタッフです。(別々の採用ではなく両方が実務です)

2019年末の神奈川工房再稼働以降は、製作だけではない更に色々な取り組みが増えますが、

並行して、先に私たちの取組を知って応援頂ける機会を自社でPR販売をしていく事に、

現在注力しています。

今回の募集スタッフの主な業務は以下になります。

 

1.商業施設での催事販売

2.地域密着型マルシェでの販売

 

これらはもの作り企業が直接ご意見を頂ける貴重な場にもなっており、

なおかつ今、現在のご家庭に求められている物を明確にする情報収集の場でもあります。

※伝統技術は伝統だから残るのではなく、時代の必需品だから継承されると考えています。

 

さらにもう1つ業務がございます。

 

 

上の写真は弊社スタッフたちが持ち回りで投稿しているInstagramです。

主にスタッフの日常 × 横浜ウッドをテーマにしています。

 

次に、上の写真等を使って、たまに公式サイト内のブログ記事も書いてもらっています。

 

→食器選びの大切なポイント。「安全な食器」という選び方を加えてみませんか?

→実は簡単! 横浜ウッドの木製食器のお手入れ方法

→持続可能な地球のために…SDGsと横浜ウッドを通してできること

→横浜ウッドの木製キッチンツールを使ってホットケーキ作り♪

 

 

どれも皆さんと同じ、

ご家庭の目線で私たちの取組を自分自身の生活に取り込んだ上で発信してくれています。

私たちの目指しているもの作り企業は、製作と同じ位、伝える事も重要と考えています。

 

 

 

現在、上記のフィールドで活躍してくれているスタッフの皆は30代~50代です。

Wワークのスタッフ、子育て中のスタッフもいます。

 

パソコン、スマホが得意なスタッフもいれば、もちろん苦手なスタッフもいます。

今、パソコン教室等を主に運営されている企業さんとパートナーシップを結び、

少しづつIT知識を習得してもらいつつ、これらの取組に従事してもらっています。

 

特にウェブのお仕事に関しては、苦手意識が過ぎると大変かもしれませんが、

例えばInstagramの個人アカウントを取得しといて下さい程度の作業が出来れば

大丈夫です。基本的にポジティブに臨んで頂けましたら難しい作業は少ないです。

 

 

 

原則として横浜拠点(横浜事務所)で月1回の打ち合わせや勉強会(研修)があります。

PR販売イベントや催事イベントは現場への直行直帰です。

 

じっくりとご共感を深めて頂きつつ、理解してご案内ができるスタッフ教育体制なので、

特に不安になってしまうような難易度ではないのでご安心頂きたいのですが、

こういう手仕事系で自然が好きな取組にご共感を頂けるとより楽しめる事は間違いありません。

横浜営業所の所属スタッフ全員での集合写真とか掲載したいのですが、

なかなか全員が集まる機会が無く、

集合写真は後日またスタッフ全員の許可を得てから公開したいと思います。

 

 

ながながと書いてしまいましたが、

基本的に長くご勤務頂ける方を求めています。

長く勤務頂けるように、現スタッフ達(私含め)も、続けたいと思える職場になるように

色々な意見を言って聞いて取り入れて組織化しています。今回の募集も現スタッフ達との

打ち合わせで、もう少し増やした方が働きやすいという意見を取り入れての募集です。

 

そのため気楽にご応募下さい。

以下、スタッフ募集要項のまとめとなります。

 


 

 

職種:

PR催事等の販売員 兼 ウェブ販促

 

雇用形態:

時給制/1H1000円(昇給制)※交通費全額支給

 

勤務日数:

月に少なくてPR販売勤務2日程度、多くて7日程度(2拠点)です。

※日数はご希望によります。日程に融通が利く方が採用には有利です。

現状は月に1日だけ、横浜営業所での全員打ち合わせがあります。

※打ち合わせにもお給料は発生致します。

 

勤務場所:

主に東京~神奈川の各商業施設様です。

※現状確定しているスケジュールは以下になります。

8月:高島屋新宿店 / 東急百貨店東横店

9月:ルミネ北千住店

10月:中野マルイ / 東急百貨店吉祥寺店

11月:東急百貨店東横店 / ルミネ横浜店

12月:京王アートマン聖蹟桜ヶ丘店 / 中野マルイ

1月:モザイクモール港北

 

応募条件:

販売経験等は一切問いません。

私たちの取組にご興味&ご共感を少しでも頂ける事が唯一の条件です。

敢えて挙げますと…

おしゃべりが苦手ではない方

ウェブスキル無くても前向きに習得したい方

伝統工芸やエシカル/サスティナブル等に好感を持てる方

オシャレなライフスタイルを一緒に組み立てて発信したい方

 

上記に少しでも該当してご興味を頂けたら、こちらのフォームからお申込み下さいませ。

 


 

 

・メールアドレス

・お名前

・ご住所

・電話番号(携帯可)

・お問い合わせ内容欄に「スタッフ応募」とご記入ください。

※上記の項目は記入必須でお願い致します。

 

 

その後、弊社から面接日程等を折り返しご連絡申し上げます。

お気軽にご応募下さい。新しいスタッフの方を全員で楽しみにしています。