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よくある質問

お客様からいただいたご質問を下記にまとめております。こちらに記載がない場合は、お問い合わせフォームからお問い合わせくださいませ。

製品購入について

商品はどこで購入できますか?
                   
オリジナル製品は「取扱店舗」にてご紹介しております各店舗様にてご購入いただけます。 又、「通信販売」を行っておりますのでそちらからもご購入いただけます。
商品の再入荷について知りたいのですが?
素材に使用しております原生林の木々は人の手が加わっていないために、その時々で入荷できる素材も変化してまいります。 そのため横浜ウッドの製品は素材ごとの在庫が少なく時期により素材が変化いたしますため、商品の再入荷は製品によっては大変難しくなっております。 何卒ご理解いただけますようお願いいいたします。
オンラインショップの支払い方法について知りたいのですが?
こちらのオンラインショップでは、クレジットカードもしくは代引き(代金引換払い)いずれかの決済方法からお選びいただけます。
商品の予約や取り置きはできますか?
申し訳ございません、商品の予約、取り置きは行っておりません。
送料はいくらですか?
配送先住所によって異なります。10.800円以上お買上げのお客様の送料は無料になります。また、海外発送は承っておりません。 >>送料についてへ
注文からどれくらいで届きますか?
ご注文いただいた翌日から原則5営業日以内に発送いたします。なるべく早くお手元にお届けできるよう努めておりますが、製作の都合上お日にちをいただく場合もございます。何卒ご理解いただけますようお願いいたします。 お急ぎの場合は「取扱店一覧」より各取扱店にお問い合わせください。
ギフトラッピングは対応していますか?
有料となりますが、ラッピングも承っております。ギフトセットもご用意しております。
電話、FAXの注文は可能ですか?
現在お電話、FAXからの注文はお受けしておりません。
メール便・DMでの発送は行っていますか?
申し訳ございません、メール便・DMでの発送は行っておりません。

食器製品について

製品からにおいがします。
横浜ウッドの製品のにおいは、耐水性を高めるための漆と天然着色料によるものです。全ての製品に漆と瓦土(かわらど)による目止めを下処理に施しています。安全な無薬剤製法ならではの自然のにおいですので、安心してお使いください。 このにおいはお使いのたびに軽減され無臭となります。 ご家庭で素早くにおいを軽減するには下記のような方法がございます。
1. 米のとぎ汁に小一時間着けます。
2. ぬるま湯にお酢を数滴混ぜて、柔らかい布に付けて製品表面を拭います。
3. ぬるま湯に重曹を混ぜ、柔らかい布に付けて製品表面を拭います。
  • 目止め
  • 天然の着色料たち
  • 弁柄の赤土
もともと傷があり交換していただきたいのですが。
こちらは生まれ傷と呼ばれるもので、木材内部の天然の傷が表面に出現したものです。製造段階で見つけることが難しく、原生林由来の天然木材を使用する上で避けられない特徴です。そのままご利用いただいても問題ありませんが、交換の対象とさせていただいておりますのでお申し付けください。 >> お問い合わせフォームへ
また、木目の節が箸などの製品に入り込んでいる場合がございます。この節から折れやすくなることもございますので、交換対象とさせていただきます。詳しくは実例の写真と照らし合わせてご判断いただきますようお願いいたします。
  • 生まれ傷01
  • 生まれ傷02
  • 木の節
購入当初はなかった傷がでてきました。
生まれ傷の可能性がございます。生まれ傷は製作の過程で判断することが難しくご使用されてから発生してしまった場合も、交換対象とさせていただいております。
凸状の付着物がついているのですが。
                   
これは着色料の塊です。天然着色を施す際に天然物を漆に混ぜ込みます。その際着色料の塊がどれほど混ぜ込んでも発生してしまいます。この着色料の塊が取れてしまったことが原因で塗装剥げしておりましたら、交換対象とさせていただいております。
  • 塗装剥がれ01
  • 塗装剥がれ02
  • 塗装剥がれ03
製品に毛がついています。
漆塗装の製品は、昔ながらの「拭き漆」という技法で表面塗装しております。これは布に漆をつけて製品を拭うように塗装する技法のため、稀に布の繊維が付着してしまいます。こちらご使用と共に自然にとれます。さらに天然布を使用しているため安心してお使いいただけます。
  • 塗装時の繊維付着
製品にシミがあります。
こちらは素材となった天然木材の自然の色です。横浜ウッドの製品は漂白等の薬剤処理を行っておりません。漂白していない木材には自然な色むらが発生します。天然素材そのままの表情をお楽しみください。
  • 天然染みのお椀
壊れてしまったがこの食器を使い続けたい、修理はできますか?
申し訳ございません、工房が中国にあるため修理はお時間・コストがかかってしまい、現在お受けしておりません。 修理や名入れなどをお受けできる国内工房の開設を予定しておりますので、修理受付を開始させていただく際には当サイトにてお知らせいたします。
表面塗装の表記について教えてください。
ウルシ:純粋ウルシを6回重ね塗り。 無塗装:無塗装のため天然木本来の色。 その他、新色については各製品ページにて記載致します。
製品の洗浄・消毒について教えてください。
天然素材を使用しておりますので、電子レンジ・食器洗浄機・食器乾燥機の使用はできません。変形、割れ、塗装劣化の原因となります。 また洗浄の際は研磨入り洗剤と硬いタワシの使用は避け、中性洗剤(もしくは純石鹸等の弱アルカリ性洗剤)で柔らかいスポンジを使用してください。 漬けおき、煮沸、漂白剤による消毒もお控えください。 食器にも身体にも使える専用石鹸を開発いたしました。人工香料・合成界面活性剤・発泡剤など無添加のオレイン酸を多く含む石鹸です。是非お試しください。
なぜ中国製なのですか?
食卓の安全と地球環境への配慮から、私たちの食器の素材はすべて薬剤が一切使われたことのないアジア圏の原生林から計画伐採された木々を使用しています。現在日本で流通している材木・漆には様々な薬剤が使用されているものもあり、事前に検査を行うのは難しいのが実態です。 安心・安全を追求し、毎日の食卓でお使いいただける価格を実現するために中国に工房を構え、素材となる原木選びから自分たちで行いながら心をこめてものづくりをしています。 一部、安全性を検証した国産材を使用している国産製作も再開しています。
色がずいぶんと濃く(または薄く)見えます。
表記がウルシ色の製品は、新品時とても濃色に仕上がります。お使いいただくうちに透明度が増し、美しい木目が映える色へと変化します。自然の作用を楽しみながらご愛用ください。その他の色変化に関しては、以下のリンク記事をご覧ください。
>> 木の食器はエイジング(色変化等)を楽しむもの
※注記:経過年数による色変化の度合いは、ご使用環境や個体差により変化します。
蒸し器に入れて使えますか?
蒸し器のご使用は推奨しておりません。 蒸し器を使用いたしますと木製食器の内部にある繊維間の空気層が温度変化により急激な膨張と伸縮を繰り返し、お椀の口周りの円形が湾曲したり、塗装にひびが入る等の劣化の原因となります。 木製食器内の空気層は食品の保温や手に持てる断熱性を保つ利点があります。 長くご使用いただけますよう、ご理解いただけますと幸いです。

返品・交換・返金について

返品・交換の対象事例を掲載しております上記FAQの製品についてを必ずご確認ください。
商品到着後、返品・交換・返金をご希望の場合は、必ずお問い合わせフォームよりご連絡ください。

下記の条件に当てはまる場合には、返品・交換・返金をお受けすることができません。あらかじめご了承ください。

  • 商品到着後14日以降の商品。 イメージと違う、欲しくなくなったなどのお客様都合での返品。
  • 事前のご連絡なくお送りいただいた場合。
  • 落として割ってしまった、噛んで剥げてしまった等のお客様のご使用により破損した商品。
  • 1度でもご使用いただいた商品。
  • セール・アウトレット商品。
  • セット商品のうち一部のみの商品。

    ◆ 返品・交換・返金の流れ

  1. お客様が到着した商品を開封したところ、不良や間違いがあった。
  2. お問い合わせフォームより、不良内容をご連絡ください。
  3. お手続きの詳細をメールでご案内いたします。
  4. 返品商品とお買い上げいただいた際の納付書を同封いただき、横浜ウッド運営会社 TOMATO畑に発送してください。
  5. 返品商品を確認させていただき、交換商品の発送または返金をさせていただきます。

お手数ですがご返送の際には厳重な梱包及び「ワレモノ」指定にご協力いただけますようお願いいたします。
当店に届いた際に事前に返品理由にご指摘いただいていない破損があった場合、確認のご連絡を差し上げる場合がございます。予めご了承ください。

◆ 交換について

商品の品質については万全を期しておりますが、万一不良品が届いた場合や間違った商品が届いた場合には、商品を良品と交換させていただきます。同じ商品に在庫がある場合のみ交換が可能です。在庫がない場合は返金させていただきます。
お問い合わせフォームよりご連絡ください。お手続きの詳細をご案内いたします。

◆ 返金について

各お支払い方法別の返金詳細は下記をご覧ください。

  • 代金引換でお支払いただいた場合 返送いただいた商品を確認後、商品代金はご指定口座への振込にてご返金いたします。ご連絡いただいた口座情報の不一致等で振り込みができなかった場合、または口座情報をご連絡いただけない場合は、ゆうちょ銀行の「郵便振替払出証書」でのご返金となります。事務手続き上、払出証書のお届けまでに3~4週間程お時間を頂戴いたします。

  • クレジットカードでお支払いただいた場合 返送いただいた商品を確認後、クレジットカード会社を通じて請求金額から相殺となります。 返品が締め日を跨ぐ場合は翌支払日に入金となります。クレジットカードご利用明細書にご不明な店がある場合はご利用のクレジット会社に直接お問い合わせください。複数商品をご購入の際、一部商品のみ不良があり返金させていただく場合、1度ご注文を全てキャンセルさせていただき、改めてご購入商品のみで清算をさせていただきます。

不明点などございましたら、お問い合わせフォームよりお願いいたします。