2015.10.19

こういう事がもの作りに凄く大切ですね(イベントの御礼を込めて)

昨日まで開催されていました自然栽培フェア、

本当にたくさんの皆様に製作情報をご共有頂けました。心から御礼申し上げます。

今回、TOMATO畑の食器でフル出店してくれた自然食の店あべの阿部さん。(と自然栽培農家の明石さん。)

 

嬉しいのは、まず出店されている農家さんにTOMATO畑食器愛用者が多い!さらには出店されていたお店さんも

大半がお取扱店の皆様ばかり!!農作物ではないですが、安全な食べ物を食べる時はTOMATO畑という認識を

皆様に頂いている事が大きな励みになりました。

ブース前にいっぱいの皆様を前に、熱くなって話しまくりの私(田中)。

終日、皆様が本当に真剣かつ笑顔だったので、大成功!と勝手に思っていますが…楽しんで頂けましたよね??

 

まず製法。

工程見本をご覧頂きながらの解説です。

見本を触ってもらいながら、ご覧頂きました。

 

次にTOMATO畑食器はどのように活用されているか。

現在までどのような皆様にご愛用頂いてきたのか。

すごく重要な事ですよね。

私たちのもの作りの評価ともいえる部分です。

 

そしてお楽しみは、

実際にこれらの事前情報を得て頂いた上で、

食器の表情を見ながら選んでもらう事。

自然の無漂白な顔は1つ1つ本当に違います。重さもまちまち。

皆様が本当に真剣に選んで頂ける事が本気で嬉しかったです。

 

さらにサプライズだったのですが(私も事前には知りませんでしたが)、TOMATO畑の在庫ではかなり前に完売

してしまい、追加が全然作れない製品群、たとえば大型の丼や大きめのマグ、トレー等、なんでこんなレア製品が?

という品ぞろえだったんですよ。

 

阿部さんに聞いたら、「自分の店を改装して自然食カフェをやるんだけど、その時に店で使おうと思って

取っておいた、秘蔵の製品たち…でも欲しいって言ってくれる方々が多そうだから今回販売します!」という事でした。

 

かなりの数量だったのですが、皆様よく知って頂いている方が多く、すぐ完売してしまいました。

私自身も驚きましたが、ご購入頂けた皆様には大きなサプライズとしてお喜び頂けて本当に嬉しかったです。

イベントはサプライズが大切ですね!阿部さん!!ナイスサプライズ!!見習います。

 

※以下のような、超シンプルにしたら美しさも際立ったドンブリやトレー、今のより大型のマグ等々がありました。

今回も、もの作りにおいて重要な「製作意図=企業理念」を知ってもらうという大きな役割を、また1歩達成できました。

次に大切なのは、ご愛用頂いている皆様に「企業としては顧客の皆様」のご意見・ご感想をダイレクトに聞けるという事。

 

心から嬉しいのは、永らくご愛用頂いている皆様が、本当に多くご来場頂けた事です。

これは1つの大きな事実を物語っています。

 

何年も使って、本当に良いものだとご判断頂けた事の証です。

もの作り企業として、これ以上誇れることはありません。

こういう直接皆様と意見交換できる場、本当に大切にしていきたいと再認識致しました。

 

現在、例えば限定品の製作はご愛用を頂いている皆様のメールやお電話等の製作リクエストを集計して

最もお声が多い順に製作しています。(1枚板の大型木材が必要な製品は、素材が入手できた時になりますが)

その他にもお子様用シリーズや調理器具、それぞれの専門分野の皆様にご意見を頂きつつ改良をしています。

 

だからこそご評価頂ける製品が完成していますし、使い続けて頂けるのだと確信しています。

そういう意味で、もっともっと直接お声を収集できる機会を増やしたいと思いました。

 

 

次回以降のイベント予定は、以前公開したこちらの記事をご覧頂けますと幸いです。既に新情報も追加済みです。

 

→今後のイベント参加予定の詳細はこちらからご覧下さい。

 

(追記)

会場でお目当ての製品が完売多発してしまい、本当に申し訳ございませんでした。

特に今回の目玉、そりわん大は完売して見れなかった皆様に、重ねてお詫び申し上げます。