いつもTB食器をご愛用頂き、深く御礼申し上げます。
まず年末年始休業日のお知らせとなります。
■ 2016年12月29日(木)~2017年1月4日(水)
ダイレクトストアの最終発送は以下となります。
12月28日(水)12時までのご注文を当日発送致します。
※12時以降のご注文は年明け5日以降の発送となります。
また、お問い合わせにつきましては
12月26日~1月4日まで窓口担当が終日外出や出張をしておりまして、
明け1月5日以降に、順次お返事をさせて頂きますので宜しくお願い申し上げます。
※お問い合わせは原則メールにて宜しくお願い申し上げます。
上記予定となっております。
当休業により、来年度に準備しております数々の企画に、
より一層の価値とワクワクを込める予定となっていjます。
是非ご期待頂けますと幸いです。
年内最後の記事なのですが、
最近もお問い合わせを頂きました内容で、以下がございました。
「ほのぼのご飯椀は再製作しないの?」
「ほのぼの汁椀をご飯椀に使ってもいいの?」
という内容です。同一のご質問は度々頂きますので、記事にしようと考えていたところ
ちょうど良い記事を社内スタッフから原稿で回ってきましたので、そのまま記載致します。
テーマ:お茶「碗」からお茶「椀」に変えてみませんか?
漢字が示しているように、
ご飯 = 陶磁器のお茶碗
汁物 = 木製のお椀
という風に使用している方が多いと思います。
TBでは、安全、安心にこだわり、ご飯用の器も木の器をオススメしております!
でも「使いにくいのでは?」とか、
「テーブルの雰囲気はどうなの?」
と思う方がいらっしゃるかもしれません。
丁度、旬のムカゴ(11月撮影)を見つけたので、五分づき米でムカゴご飯にしてみました。
栄養があって、ホクホク。美味しく頂きました。
その際のテーブルコーディネートはこんな感じでした。素人感満載ですが…
漆塗りは白いご飯が映えます!
軽さや、持った時のちょうどいい温度など、使い心地も良いです。
以前のイベントで、弊社の商品を使って頂いている方が、
「陶器のお茶碗にアツアツのご飯をよそると、まわりが蒸気でべちゃっとしてしまうけど、
木の器だと、丁度いい感じに蒸気を吸ってくれるのか、べちゃっとしないのよ。」
と、とても嬉しい感想を述べて下さいました。
是非お試し下さい!
<今回登場したTB食器たち>
→そりわん(完売)→後継品:ほのぼの汁椀
→こふかざら(完売)
→切立おおふかざら(完売)
→かえで箸
→箸置き(非売品)
できれば完売していない製品を主に撮影してほしい等、ついつい営業担当の私は思うのですが
相変わらず完売品を愛用品として撮影が多いところが、スタッフのリアルな食事風景という感じです。
補足なのですが、ほのぼのご飯椀は全て完売にて、今後の製作予定は現状未定です。
現在まで木材(原生林)の入手が少なくなっておりまして、製品の販売回転数から優先度
を設けて、追加を少しづつ製作してきました。
例えば、ほのぼの汁椀は、ほのぼのご飯椀に比較しますと回転数が倍(再販希望数は4倍ほど)と
なっておりまして、現在の乾燥済木材から優先して、ほのぼの汁椀を少し前に再製作できたところです。
ちなみに古来より、ほのぼの汁椀の形状を反型と言いまして、汁にもご飯にも使える仕様です。
ご飯椀は、現代風のラッパ型の陶磁器の茶碗の形状を参考にして、現代食にペアで使って頂いて
違和感がないデザインを新開発した経緯がございますので、もしご検討頂けます場合は、汁椀でご飯椀も
兼用できる旨、追記させて頂きます。
本年もTB食器のご愛用、ならびに当記事もお読み頂けて本当に有難うございました!
来年も、皆様に応援頂けるもの作りや新しい取組みに邁進致します!!
良い御年をお過ごし下さい!!!